忘れられない舞台

先日忘れてもらえないの歌を観劇させて頂きました。感想とネタバレです!思ったことをびゃーーーーと書いてるので読みづらいと思います!ご注意ください!!アテンションプリーズ!!

 

忘れてもらえないの歌、、

 

うーーーーーーーーーん、苦しかった。舞台終わりにこんなにも無言になるもんかね?!?!?!ってくらい無言でした笑

どうでしたか?って聞かれてうーーーーーーー???????って言葉に詰まる感じでしたた

 

1幕はとにかくワンフラがウルトラハイパーキラキラしていてみんなが楽しそうで!!!観客みんなで手拍子して舞台に参加して!!はーーー!楽しかった!!!滝野くんめっちゃかっこよかった!!!タラリラタラリラかっこよかった!!甘いメロディ〜ラララ〜の歌い方がエロかった!!!!ギターのアンプ?に足乗っけて歌ってる姿ちょーかっこいい!おみ足が短くて(こそっ)かわいかった!!!!シングシングシングをぴょこぴょこ跳ねながら踊ってる姿なんて「え…天使??やだびっくり滝野く…いや天使…」ってなりますよね本当に困っちゃう!!!!!!

2幕は…キツかったですね…1幕との差が激しくて……

 

正直感想書きながらも全然まとまっていないのでまず

滝野くんってどんな人か

  1. 辛い時こそ笑顔で感情を隠す
  2. 言いたいことを飲み込んじゃう
  3. プロデューサー気質
  4. 誤解されやすい
  5. ポジティブ
  6. 空回りする人
  7. 音楽は好き

これを踏まえて、記憶を呼び起こしていきます!(がんばれ!!!)

 

 

印象に残ったところ①

 

麻子「あんたの笑顔、嫌い」

滝野「慣れますよ、😄😄😄😄」(かわいいかわいいかわいい)

 

これはあんたの「作った笑顔」が嫌いってことだったのかな?夜は黒染め作ってる時にみんなで「滝野は辛い時ほど笑うからな〜ハハッ」という感じで言ってて、な〜んでもっと早く言ってくれなかったんだよ、未来違ってたかもしれんだろって私ちょっぴりオコだったんですけど麻子ちゃんはこの時に言ってくれてたのかもしれないな〜ん〜

出会ってすぐらへんのセリフだったかな……あいまい記憶なのですみません てへぺろ

 

 

印象に残ったところ②

 

B29の空襲、滝野さんが蹲り、立ち尽くし、切なく叫ぶ声が耳から離れない……言葉はないけど表情、立ち振る舞いで滝野さんがここで1度心が空っぽになったのかなと思いました

 

「心は空っぽになると生きていけない、空っぽになるくらいなら絶望でも入っていた方がいい、ただどうせなら絶望より希望の方がいいでしょ?」

 

滝野さんはかる〜く重いことを言うんだよな〜

 

 

印象に残ったところ③

 

滝野「家、ないんですよね?」

稲荷「橋の下で寝泊まりしてます」

滝野「寒いでしょう…困った時はお互い様だ!!」

稲荷「じゃあ………!!!」

ここで稲荷さんと滝野さん熱い握手🤝

滝野「俺もそこで寝ていい?」

稲荷「え?」

良仲「泊めてもらえると思ったんでしょう」

滝野「俺も家なし😄家族丸焼け😄」

稲荷「橋くる?」

 

ぼんやり記憶なのでなんともなんですけど!ただただかわいいやり取り!!!!!かわいい!!!!!!こういうやり取りがところどころに散りばめられていてとても楽しい!!!こういう楽しいやり取りがあるからこそ苦しさが際立ってたなと、

あとコークとしょーゆのやり取りとか☺️サックスと瀬田さんの戦い(?)とか☺️オニヤンマさんのアドリブとか☺️

 

 

印象に残ったところ④

 

ワンフラで演奏しているところ

夜は黒染めを作詞しているところ

 

とにかく楽しそう!!滝野くんはもちろんだけど麻子ちゃんも良仲さんも稲荷さんも瀬田さんも!みんながイキイキしてたな〜

ガルボで演奏している曽根川さんも楽しそうに見えたんだけどな……なんで騙したんだろ…これはちょっと後で考えます

 

 

印象に残ったところ⑤

 

「お金じゃない、みんなのことを思って言っているんだ!」

「音楽が好きだからだよ!……まだそこを疑っているの?!」

「給料を月収制にしよう!音楽を楽しむためにもみんなに1度立ち止まってほしい!」

 

ここらへんのセリフ、1回目見た時はまた調子のいいこと言ってるんだろうな〜って滝野くんの想い全く伝わってませんでした。良仲くんもこんな時までお金のことしか考えてないのか!って怒っていたし、音楽が好きだってことワンフラのみんなも信用してなかった。誤解されやすいし、言いたいことは飲み込んじゃうから…………特に良仲くんはお金いらないから音楽をやりたい気持ちが強いように見えたからお金の話をする滝野くんにカチンと来たんだろうな。でも生きるには、少し立ち止まるには、安定が必要なんだよな〜そうなるとお金なんだよ〜…滝野くんの言ってることって正しいんだよ〜…難しいな本当に……言葉選びと言ってたタイミングが違えば上手くいってたんじゃないかな〜

 

印象に残った場面⑥

最後の滝野くんの笑顔。今のところの捉え方は

・カモンテが聞いてくれて忘れてもらえる歌になれた、よかった、消化された、の笑顔。

・自分の感情を隠すための笑顔。

 

の、どちらかで私は後者でした。

まず思いが消化されて嬉しくて笑う人の笑顔には見えなかった…そして、いくらカモンテに聞いてもらえても、忘れてもらえても、滝野さんは1人で歌うんじゃなくて、みんなで歌いたいんだと思う。みんなで楽しくしている時だけが本当の笑顔だった…んじゃないかな……

それで最後の滝野さん、空っぽになってしまったようにも感じた……空襲を受けて「心は空っぽじゃ生きていけない」と言っていた滝野さん…うぅ………

 

 

それでもって、曽根川さんはなんで滝野くんを騙したんだ?曽根川さんは音楽をお金のためにやることから変われなかったのか??というかまさるはどうなったんだ?マッサーとしてあの後うまくいったの?マッサーがうまくいかなかったから滝野くんを騙したのか?でも滝野くん頭良いから怪しいな〜とかわかると思うんだよな…またワンフラが集まるきっかけになればなんでもよかった…とか?だってガルボ買い取る時点で借金あったのに…またそんな…苦しい…


麻子ちゃんは歌の教師

良仲さんはピアニスト

稲荷さんは小説家 になってたよね?………まさるは???

 

あと、PV…一緒に観劇した方に教えてもらったのですが

滝野くんが真ん中で歌い、瀬田さんベース、良仲くんピアノ、稲荷くんサックス、ここまではOKです。ドラムはなぜまさるじゃなく曽根川さん?麻子ちゃんとまさるはなぜ見てる側…なんだろうね?という話……

滝野くんの夢(理想)なのか、はたまた未来なのか…ただ理想ならドラムはまさるだと思うし、未来なら曽根川さん入るかね…??それにみんなで歌うなら夜は黒染め歌いたいんじゃないか…??プロモーションビデオだし意味はないのかもだけども………主演が端っこでギター弾いてるのもね…あれですし…という話…でした…

 

うおーーーーーー謎がたくさん!!ありすぎる!!!ずっと滝野くんのこと考えてる!!!十五祭見たいのに!!!!十五祭休暇のつもりが忘れ歌休暇になった!!!(幸せ!!!)

 

それから観劇後に考えたいと思っていたことがありまして、滝野くんはどう生きて、自分はどう生きているか。これから自分がどう生きていこうと思ったか。

 

正直、滝野くんのように生きたい!!とはならなかったです。でもどんな状況でも逃げずに自分の感情は二の次で生き抜く滝野くんの強さはすごくかっこよかったです。それから、お金のことばかりだった滝野くんが「音楽」を好きになってからは楽しそうに見えたから、生きる活力になるものがあるのはいいなと改めて思いました!(滝野くんが好きだと言っている音楽っていうのは音を楽しむというより、ワンフラで演奏している時間のことだと思っています)

滝野くんにとっての音楽は、私にとっての関ジャニさんなんだろな〜〜、関ジャニさんを大切に生きような〜と思いました。

私はありがたい時代に生まれて、生きるためにお金を稼ぐ!!というより、楽しく生きるために自分の好きなことをするためにお金を稼いでいます。私の悩みと言えば安田くんに会える会えないとか、働かずに5億欲しいとか、贅沢な悩みばかり。(悩みか??)

そんなことをホテル帰って1人になった時に考えてしまって嫌だな〜汚い欲なんか無くなってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜いってボヤいてました。そこで安田くんが前に花は色んなことを考えさせてくれるよ〜と言っていたのを思い出してフトコロノカタナの所へ行ってきました。

f:id:Yasu0911:20191030185527j:image

 

なんだろうこの癒し空間…マイナスイオンというよりぽわぽわ空間でした…誰かと話したりした訳じゃないけど歩いてるだけであったか〜い気持ちになれました。

 

結論、欲はなくなりません☺️安田くんには会いたいし、5億は欲しいです☺️ついでにポテチが太らずに毎日食べたい☺️でもそれも私なんだなと気づけた(半ば諦めにも近いけど)のでよかったです。生きてる限り欲を無くすのは難しそうだし、それって楽しいか???という考えに至ったので、たまに「無我」を思い出して向き合って生きていきたいなと思います。

 

 

忘れてもらえないの歌はあなたの好きなように解釈してどうぞ〜って観客に投げかけてるところが多かったです。私はどちらかと言えば、ここはこうでこうで、あれはこうで、って決められた方が納得がいって好きなんですが、忘れてもらえないの歌は余白が良さを出していたというか…なんだろ…上から目線だな…ごめんなさい…………今は理解ができていないところも今後生きていく中で見つけることができそうだな〜と!そんな感じです!(どんな感じだ)余白部分を想像する楽しさを知れました!!

 

そして私の人生のジグソーパズルを作ってくれる作品だったな〜!と実感しています!ありがとうございます!!

 

これが私の忘れてもらえないの歌の感想でした!よし!皆さんのネタバレ読むで〜〜!自分のと比べて楽しむで〜〜〜!!!!これもこの舞台の醍醐味だ〜〜〜!!!!まだまだ私の忘れてもらえないの歌は終わらないぞ〜〜〜〜〜〜!!!!これが人の心で生き続ける舞台ってことなのかな?